やきとりさんは、ぷろぐらまーの《タマゴ》なのです!

やきとりがプログラムの”他では教われない”カユいところを解説するぶろぐ۹( 'ω' )و

ゲームのリリースでとらぶった(;´・ω・)

どもー、やきとりでーす۹( ’ω’ )و

今回は、やきとりさんが作ったゲームのご紹介と、

そのゲームのリリース(インターネットに公開することの意)でつっかえた内容を扱います(´・ω・`)

 

Q、なんてゲーム?

A、「AIRERA」ってゲームです(´・ω・)

あぁ恥ずかしい!ゲーム制作初期に命名し、今まで使ってきている名前なのですが…

訳が、AIR(空)のERA(時代)

(/ω\)ビャァアァァァア…

くそださい。できるなら改名したい(;´Д`)

訳したくない言葉ランキング第2位です。

 

…ちなみに1位はやきとりさんの黒歴史なので非公開です♡

 

Q、どうやって遊ぶの?

A、GooglePlay Storeで「AIRERA」と調べるとヒットします。 AIRERAは無料で公開しているので、そのままインストールして下さい。

ゲーム内でチュートリアル等がありますが、

GooglePlayの説明欄にも詳しく載っているのでご覧くださいねルンルン(σ・ω・)σ

それと、ここ↓で、

docs.google.com

ゲームの感想、アドバイスやコメントを募集しております(=゚ω゚)ノ

あれ?おかしいな…と思ったらばしばし書きに来てくださいね!早めに対応して、遊びやすくしていきます(>_<)

 

Q、あれ、リリースでとらぶったとか言ってたよね?

A、そうなんです。 重大なミスを犯しました(-_-;)

なんとですね、この↓AIRERAなんですが、

play.google.com

やきとりさんがUnity(このゲームを作ったアプリ)でいつもの癖でやってしまい、

バージョンアップでのアップグレード(更新)が出来なくなってしまったのです:(;゙゚''ω゚''):

 

どういうことかと言うと、

f:id:yakitoriJT:20170928223828p:plain

↑これはGooglePlayDeveloperConsole(GooglePlayでゲームをリリースするサイト)での画像です。

 

「アップロード証明書で著名されていないAPK…」と書いていますね。ここが文字通りカギとなります(ウマイコトイッタ)

 

”APK”とは、簡単に言ってアプリのデータです。 アプリの情報が全て詰め込まれています。

 

GooglePlayStoreでは、そのAPKを公開して遊んでもらうという仕組みが成り立っているのですが、

 

「A君のゲームをコピーして、B君が再配布してしまう」というような著作権侵害が起きないよう、

この”アップロード証明書”が、公開するカギの役割を果たしているのです。

 

簡単に言うと、A君が建てた家(アプリ)にA君がカギとロック(証明書)を付けて、他の人が勝手に入らない(著作権を守る)ようにしているわけです('◇')ゞ

 

そこでやきとりはやらかした

やきとり「あれ…? カギがなぁい…(;^ω^)」

やきとり「しょうがない、ここにある適当なカギを作り変えて新しいカギを作ろう…カションカション( ノシ'ω')ノシ」

 

完全にどうかしてました

実はこの「適当なカギ」こそが本物のカギだったんですが、バカなやきとりさんはあるべきことか、

本物のカギを使えないカギに作り変えてしまったのですヽ(ll゚д゚)ノ アンビリバーボ

本物のカギは使えないカギになってしまい、存在から消え去ってしまいました…(´;ω;`)

 

この画像↓はUnityのメインメニューから、

Edit>Project Settings>Player(InspectorのPlayerSettings)を開いた画像なのですが、

f:id:yakitoriJT:20170928225857p:plain

普通ならここで「Use Existing Keystore(既存の著名証書を使う)」を選び、さっきの本物のカギを「Browse Keystore(ブラウザから探す)」で選んで、KeyのAlias(銘(名前の意))で本物のカギを選んであげるべきだったんです…。

ですが、やきとりさんは「Create new keystore(著名証書を新規作成)」を選び、さっきの本物のカギを「Browse Keystore(ブラウザから探す)」で選んで、KeyのAlias(銘(名前の意))で「Create a new key(キーを新規作成)」を選んでしまい、

本物のカギを偽物のカギで上書きしちゃったんです…( ノωノ)

 

というわけで、カギがなければ家には入れません。

自宅なのにね…

 

ならどうするか?答えは簡単!

新築の家にお引っ越し♡

※現実でしめだされたら業者の方に相談しましょう

 

ということで、新生AIRERAを立ち上げたわけです!(^^)!

もうしくじらんからな!(半ギレ)

 

✩おさらいコーナー✩

【新しくカギを作る手順(カギを作る手順のみです)(Android向けPlatformならできる)】

①Edit>Project Settings>Player か File>Build Settings>Player Settings でPlayer Settingsを開く

②Publishing Settingsをクリックして、KeystoreのCreate new keystoreの項目にチェック!

③Brouse Keystoreで保存場所を設定して、KeystoreのパスワードをKeystore passwordに入力!Confirm passwordに同じパスワードを入力!(後で使います)

④KeyのAliasでCreate a new keyをクリックして、「Aliasにカギの名前、Passwordにさっき使ったパスワード、Confirmに同じパスワード」を入力!Country codeに国番号を入力!(日本は81)(Validityは有効期間(年)です!お好みで変更をヽ( ’ω’ )ノ)

⑤それ以下はお好みで変更を!完了したらCreate keyをクリック!

【作ったカギを使う手順(カギを作った続き)】

①Edit>Project Settings>Player か File>Build Settings>Player Settings でPlayer Settingsを開く

②Publishing Settingsをクリックして、KeystoreのUse Existing Keystoreの項目にチェック!

③Brouse Keystoreで使うカギを選択!カギを作ったときに設定したパスワードを入力!

④KeyのAliasでそのカギの名前を選択!下のPasswordにカギを作ったときに設定したパスワードを入力!

⑤これでBuildに使うことができるようになったよ(*^^)v ヤッタネ(ノシ 'ω')ノシ バンバン

 

みんなもそのアプリ用のカギは大事に保管しましょう。

では良い開発らいふを(^_-)-☆

やきとりでした~(=゚ω゚)ノ