
やきとりさんはぷろぐらまーなのです!

やきとりがC#を”超かんたん”にかいせつするぶろぐ۹( 'ω' )و

だいにかいめ やきとりさん、もんぜつした(過去形) 

やきとりさんは怒ってるよ!( ・`ω・´#)

 

え、何にって?今度もまた前回の問題の例のヤツが暴れ出したんだ!

 

そう、ことは今日、今さっきのこと…(遠い目)

 

 

やきとりさんは、Unityっていうソフトを手に入れてぷろぐらまーになった、って、

Twitterの自己紹介で書いてるんだけど…

え、そんなの知らないって?

twitter.com

知らないなんて言わせない(むりやり)

 

前回の問題も、Unityっていうソフトのロゴだったよね。

 

読み方を聞いたんだけど、わかったかな?

じゃん!(効果音) 正解は「ゆにてぃ」です!うにtyじゃないよ!

(うにちゃんって呼んでるけど…)

 

そこで…

 

今回の問題だよ!(質問)

今回はアンケート!よんでくれたひとは次回の記事も読もうね!(ぇ)

 

みんなはゲームのβ版って知ってるかな?

最近バージョンベータが公開されてから真打が公開されるゲームとかソフトウェアも増えてきたね!

ちなみにGoogleplayに公開するゲームにはベータ版の処理もできるよ!(よだん)

 

そこで、ベータ版の公開理由として分かりやすいものを上げるとするなら、やきとりさんなら

一つ、客層のデータ採取(このジャンルのゲームはどんな年代の人がやってるのか、みたいなデータだよ!)

一つ、バージョン1.0.0の宣伝(ベータで凄く面白いゲームだったら、買いたくなるよね۹( 'ω' )و)

 

っていうのもあるけど、一番大きなのは

 

バグやゲームバランス、これからのアップデートに追加するコンテンツのヒントが手に入る!

 

てことだと思うんだ!^^

 

本番のゲームでバグが発生して、ゲームをやった人が不快になっちゃうと困るよね。

それはやる人も、ゲームを作って運営する人にも同じ。だから、まずは試着してみるんだね。

 

注意!ここからゲームバランスだとかの余談が入るよ!ゲーム好きな方は見てってね۹( 'ω' )و

 

ゲームバランスは、良いゲームを作る上で重要なかけひきの場所になってくる。

誰か一人がむちゃんこ強くて、全然勝てないゲームはやってるみんながテンションさがっちゃう。面白いのは強い人一人だけ(経験者)

けど、1強さの差が少なく、その人の個性の方が重視される、2あとはプレイヤー自身の腕の良し悪し…の二つがそろうと、逆にみんなのテンションは上がってくる。

しっかり強さの振り分けがしてあると、チームとの連携が面白くなったり、逆にチームのみんなと成績を競ったり、更にそのゲームを楽しむことができる。

まぁ、主観の一例なんだけどね・ω・

 

ちなみに、ネトゲって呼ばれたりするRPGゲームってやったことあるかな?

最近はグラフィックが綺麗だったり、いろんなことができたり、仲間と遊べるみたいに便利になったよね。凄くいいと思うよ(小並感)

 

 

そこでなんだけど…

 

ほら、ときどきあるじゃん?エンドコンテンツとか、達人への道格闘王への道)…みたいな、むっちゃむずかしいやつ。

攻略法が見えたら簡単なのもあるけど、中には古参さんでも難しいのもある。

あれがメインストーリーに入ってたらゲームバランス崩壊だけど、ネトゲではそうはならない。

いっぱいの強い人でやっと倒せるようなクエストってのは、仲間との連携とか個人の素質が試される。すると、その個人が「俺は物凄い偉業に挑戦してるんだ。俺ツエ―( ゚Д゚)」って士気が高まり、そのゲームをめいっぱい楽しめる。

逆に「限りなく不可能に近い」物があったほうがプレイヤーの士気を高めるんだ。逆に一番悪い例は、全部が簡単で終わってしまうこと。長く楽しめないと還ってテンションを下げちゃうんだ。

だから”~コラボダンジョン”、”超絶難関!何lv~推奨!”、”真格闘王への道なんてのがあるんだね!

 

余談おわりだよ!長くてごめんね(。-人-。) 

 

続きと行こう。

アップデートのヒント、っていうのは簡単にいうとお客さんのレビューのこと!もっと言うとやってみての感想ってところかな?

たとえば、さっき言ったネトゲを例にとろう。運営側にあるメールが送られてきたとする。

「~運営さんへ ベータテストを終えて。 どうも、ベータテストをプレイさせて頂いた~という者です。 ベータテストで実装されていたこの狩場についてなんですが、ここにポップするドロを投げるモンスター、投げる泥が残るのでだんだんと重くなっていきます。対応の検討、よろしくお願いします。」

こんなメールが送られてきたとしよう。

 

人によって使用機器の性能に差があったりはするけど、これが重い、って言われちゃうと運営は対処を考えなくちゃいけなくなる。重いのはみんな同じだからね(しろめ)

こういうことがあると、本番として出すゲームに軽量化加工をせざるを得なくなる。結果、このゲームは軽く、最善な状態で本番を迎えられる。

 

ゲームの完成度を上げるのは、何も製作者だけじゃないってことだね(キリッ)

 

さて、凄くねっぴつしちゃったけど…

 

あれ?何のことに怒ってたんだっけ?・ω・?

 

あぁ、Unityのことだ。忘れてた(⑨)

分かりやすくまとめると、Unity含めいわゆるプロジェクト開発ソフトウェア等にもベータ版ってのはあるよ、でも本物の後にベータ版はないよ、ってことなんだ。

 

Unityは今の最新バージョンが5.6なんとかだったかな?(17年4月現在)

それで、そのバージョンは今開発段階でまだバグもいっぱいは見つかってないんだ。

 

そこで起きた、事件。

突然、ゆにてぃちゃんはエラーを吐きだしたんだ(^q^)

 

いっぱい吐いて、ずっと吐き続けてるんだ。今も。(しんや11時です)

一気に吐き出したんだ。心折れそ。

 

(´・ω・`)はまじ…(  ゚ Д゚ )ハァ?

 

調べたらゆにてぃ…うにちゃんのバグらしいんだよね。4個前のバージョンからの…直せよ(いあつ)

 

しかも複雑だし、重すぎて動かないし… 最新版じゃないならいいかな?って一個バージョンを下げたやつを再インストールしても、動かないんだよね・ε・;

 

Invalid AABB rkBoxっていうバグなんだ。皆も気を付けてね。頑張って対処法探すよ…(:_;)

 

じゃあ、また今度…みんなもゲーム作ったら、ベータ公開してバグ見つけてね…(´;ω;`)

 

 

(´・ω・`)ねぇ、私豚だよね? というか私やきとり兄ちゃんじゃないんだけど。

 

あ、紹介してなかった。この子は妹のやきぶたさんです。仲良くしてやってね。

 

(´・ω・`)うん、よろしい。やきぶただよ。

(´・ω・`)こうやってお兄ちゃんのブログにも遊びに来るからね。

(´・ω・`)よろしくね♡

 

太字で強調やめなさい。 はい、また次回~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ばんごはん。f:id:yakitoriJT:20170426205444p:plain

自害